仏像、彫刻、東洋美術品のセレクション
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悩みをくだく不動明王は目くじらを立てて睨みつけ、見るからに恐ろしい形相をしています。「お不動さま」として知られ、多くの人々に拝まれてますが、慈悲深い容姿をした仏像の中にあって一種異様な存在であります。これは、人々を救いとるためには、いつも優しくするだけが能ではなく、時には厳しく叱り、たしなめることも必要であります。そうした愛のムチ的役割を果たしているからであります。その形には色々あリますが、普通右手に剣を持ち、左手に羂索という縄を持ち、頭上に蓮華を載せ、弁髪と呼ぶ髪を左肩に垂らしています。左目を半眼にし、右目は見開き、下歯で右の上唇をかみ、口の両端に牙を出して、憤怒の顔をもって火炎を背に上半身裸で立っています。この姿で全ての障害や悩みを打ち砕き、人々を救いとル問いいます。現在でも密教系統の寺院で、家内安全、交通安全・商売繁盛の仏としてまつられ、多くの参詣者がいます。
不動明王を中心として、その左右に二体ずつ明王を配して「五大明王」といっています。これはいずれもかつてインドの神々であったものがのちに仏教に取り入れられたもので「五大尊」とも呼ばれます。四方位に配した降三世・軍荼利・大威徳・金剛夜叉をいいます。
※こちらは5体セットになります。
【寸法】不動明王:総高 約30cm 幅 約16cm 奥行 約12cm 降三世 :総高 約33cm 幅 約18cm 奥行 約11cm 軍荼利 :総高 約35cm 幅 約18cm 奥行 約11cm 大威徳 :総高 約27cm 幅 約21cm 奥行 約14cm 金剛夜叉:総高 約33cm 幅 約17cm 奥行 約11cm 素材は桧です。
本商品は受注生産品です。
不動明王を中心として、その左右に二体ずつ明王を配して「五大明王」といっています。これはいずれもかつてインドの神々であったものがのちに仏教に取り入れられたもので「五大尊」とも呼ばれます。四方位に配した降三世・軍荼利・大威徳・金剛夜叉をいいます。
※こちらは5体セットになります。
【寸法】不動明王:総高 約30cm 幅 約16cm 奥行 約12cm 降三世 :総高 約33cm 幅 約18cm 奥行 約11cm 軍荼利 :総高 約35cm 幅 約18cm 奥行 約11cm 大威徳 :総高 約27cm 幅 約21cm 奥行 約14cm 金剛夜叉:総高 約33cm 幅 約17cm 奥行 約11cm 素材は桧です。
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弥勒菩薩は、やがて仏となり、未来の世に現れ衆生を導き救うとされ、 未来仏として信仰されている菩薩様です。 日本の代表的な仏像の中に、国宝第一号にも指定され、広く国民的支持を受けた、 「弥勒菩薩半跏思惟像」がございます。 このすばらしい仏像に深い感銘を受けた晴山が 自宅より広隆寺へ2kmの道を何度も通って制作完成させた、長田晴山の若き日の作 当時では先進技法である樹脂で、独自の技法を用いて精根込めて原形制作し その原形より、木目調の風合いを生かしたままの複製を見事に実現しています。 高級樹脂仏像のはしりでもあり、変わらず多くの人に愛されている逸品です。 昭和の時代には、国賓の方への日本からのお土産の一つとして贈られた事もある 作品です。
十一面観音像
十一面観音はその深い慈悲により衆生から一切の苦しみを抜き去る功徳を施す仏であるとされています。 女神のような官能的な容姿に造られたものが多く、十一面観音像は頭部正面に阿弥陀如来の化仏(けぶつ)をいだき、頭上には仏面、菩薩面、瞋怒面(しんぬめん)、狗牙上出面(くげじょうしゅつめん)、大笑面など、人間の喜怒哀楽を表現した面を乗せ、右手を垂下し、左手には蓮華を生けた花瓶を持っている姿であることが多いです。
十一面観音はその深い慈悲により衆生から一切の苦しみを抜き去る功徳を施す仏であるとされています。 女神のような官能的な容姿に造られたものが多く、十一面観音像は頭部正面に阿弥陀如来の化仏(けぶつ)をいだき、頭上には仏面、菩薩面、瞋怒面(しんぬめん)、狗牙上出面(くげじょうしゅつめん)、大笑面など、人間の喜怒哀楽を表現した面を乗せ、右手を垂下し、左手には蓮華を生けた花瓶を持っている姿であることが多いです。
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